ニュース

テレワークの難敵はペット!?SNSで明らかに。

投稿者:AsaT

コロナウィルスの影響でテレワークが導入され、自宅で仕事をされている方も多いかと思くなりました。そんな中、難敵は自宅にいることがSNSで次々と明らかになっています。「猫が仕事の邪魔をしてくる」という、なんともうらやましい話題です。

記事によると、猫が机の上にあるスマートフォンを前足で器用に移動させてフローリングに落としたり、パソコンのキーボードの上に乗ったりと可愛い行動をして飼い主と触れ合いを求めてくるのだとか!

犬の場合は、足に冷たい鼻を押しつけてオヤツをおねだりしたり、「散歩に行こうよ」と誘ってきたりするようです。仕事をしなければならないけれど、ペット達をかまってあげたくなる人が続出でしょう。

テレワークはペットと過ごす時間が増えるため、癒されると考える飼い主さんも多いですが、気をつけなければならないこともあります。

猫の場合は
・単独生活の動物なので、ひとりでいることが好き。
・睡眠時間は12時間から16時間ぐらいと長い。シニアになるとさらに伸びる。
・睡眠時間が少なくなると免疫力が落ちる。
・飼い主からおやつをもらう回数が増え、肥満になりやすい。
・猫は狩りをする本能があるため外の景色や鳥などを眺めているが、その時間が減る。

犬の場合は
・猫よりは短いが、睡眠時間は12時間から14時間ぐらい。シニアはさらに伸びる。
・睡眠時間が少なくなると免疫力が落ちる。
・飼い主からおやつをもらう回数が増え、肥満になりやすい。

そのため、テレワーク前に犬であれば散歩に行って体力を発散させておく、彼らがやって来られない場所で仕事をする、飼い主が気分転換したいからとやたら触らない、猫や犬の生活スペースを乱さずに質の良い睡眠ができるよう気を配る、やたらとおやつをあげない。など飼い主さんはペットに配慮する必要があります。

もちろん、ペットとの絆が深まる、留守番ではないので寂しい思いをさせないなどのメリットもたくさんあります。

動物病院などで新型コロナウイルスの感染予防について、心配する飼い主さんは多いかと思いますが、飼い主さんとペットが一緒にいる時間が長いからから、自宅でペットへの気遣いが必要になることも忘れてはいけないでしょう。


https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20200311-00166651/

<2020/03/11 ヤフーニュースライフ>

テレワークの難敵はペット!?SNSで明らかに

テレワークの難敵はペット!?SNSで明らかに(写真と記事は関係ありません。PhotoAC)

 


コメントする