ニュース

香港で犬から新型コロナウイルス検出、獣医師の反応は?

投稿者:AsaT

2月28日、香港で新型コロナウイルスに感染した患者の飼い犬から、ウイルスの弱い陽性反応が出たことが発表されました。

香港のAFCD(漁農自然護理局)によると、陽性反応は犬の鼻と口から検出されたもの。ただ、犬に目立った症状はなく、「ペットが新型コロナウイルスに感染したり、人への感染源になったりする証拠はまだない」としています。

東京都獣医師会の理事を務める中川清志獣医師によると、「この段階では、慌てることではありません。香港の発表では、犬の鼻と口の粘膜に、たまたま付着した新型コロナウイルスを検出してしまった可能性がある。犬の体内でウイルスが増殖したのか確定されていない以上、“犬も感染する”とは言えません」と語っています。

香港の検査では人と同じPCR検査が行われており、犬から検出されたのはヒトと全く同じ形のウィルスだそうです。ヒトに蔓延しているウイルスが犬の検体に混入してしまい、それを検出しただけの可能性も高いとのこと。

ウイルスが犬の中で増殖していく場合、犬から犬、または犬から人へ移るものなのか。という質問に中川医師は「現状はどちらも分かりません。ペットの感染の証明は体の中に新型コロナウイルスの抗体ができたかどうかで確かめるが、ペットの体の中にはこれまでも普通に存在していたコロナウイルスの抗体がたくさんあるため、この中から新型コロナウイルスの抗体だけを検出する検査はまだ確立されておらず、きちんと確かめた研究もないいからです」と話しています。

「ただ、日本国内では新型コロナウイルスは人から人に移るとしか考えられていません。ペットを飼われている飼い主さんは、引き続き感染予防のためにうがい・手洗いなどの予防を意識し、疑心暗技からペットたちを捨てることがないように、落ち着いて感染予防を行うように」と呼びかけています。

「逆に言えば、今回犬から検出されたのは、人間とまったく同じ形のウイルスだということ。ヒトに蔓延しているウイルスが犬の検体に混入してしまい、それを検出しただけの可能性も高い」


https://smart-flash.jp/sociopolitics/95222

<2020/02/29 SmartFLASH>

香港で犬から新型コロナウイルス検出、獣医師の反応は?(写真と記事は関係ありません Photo AC)

 

 

 

 


コメントする