ニュース

海外 防疫・衛生

新型コロナウィルス 疾病を「COVID(コビッド)―19」と命名

投稿者:AsaT

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「COVID―19」と名付けたと発表しました。

記事によると「COVID―19」は、Coronavirusから「CO」と「VI」、Disease(疾病)から「D」をとり、感染が確認された2019年から「19」を組み合わせた形で命名。呼吸器系疾患を含めた幅広い症状を示す名称とされています。

スイス・ジュネーブで記者会見したテドロス事務局長は、疾病の命名にあたっては偏見や風評被害を避けるため、「地理的な場所や動物、個人や人のグループに関連しない名称を探す必要があった」と述べました。

また、新型コロナウイルスがコウモリから別の動物を介し、人に感染した可能性が高いとの見方も示されました。しかし、感染経路は不明とされており、理由としては野生動物も扱う武漢市の海鮮卸売市場でコウモリの取引は多く行われておらず、コウモリ以外の動物から人に感染した可能性があるとされています。

WHOはまた、一部研究者による遺伝子解析の結果、新型コロナウイルスに、コウモリにみられるコロナウイルスとの類似性があると指摘した。


https://www.yomiuri.co.jp/world/20200212-OYT1T50096/

<2020/02/12 読売新聞オンライン>

新型コロナウィルス 疾病を「COVID(コビッド)―19」と命名(写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 


コメントする