ニュース

海外 防疫・衛生

中国 新型コロナウイルス 哺乳類「センザンコウ」が媒介か

投稿者:AsaT

世界的に広がる新型コロナウイルス感染症は、日本でもクルーズ船や旅行ガイド者から感染が確認されています。中国の研究チームは哺乳類の「センザンコウ」が、ウイルス媒介をしている野生動物の1つと考えられるという研究結果を発表しました。

記事によると、中国南部の広州にある華南農業大学などの研究チームが7日に発表したもので、1000以上のサンプルを調べたところ、センザンコウと患者から検出されたウイルスの遺伝子の配列を比較したところ、99%の割合で類似性があったそうです。

今のところ感染源はコウモリとされていて、コウモリとヒトの間でウイルスを媒介している野生動物の1つがセンザンコウと考えられるようです。研究チームは他にもウィルスを媒介する野生動物がいると示唆していて、さらなる研究が必要としています。

中国の政府系研究機関や専門家もコウモリが感染源の可能性があり、タケネズミやアナグマといった野生動物がウイルスを媒介していると考えられると指摘していました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012277231000.html

<2020/02/07 NHK NEWS WEB>

中国 新型コロナウイルス 哺乳類「センザンコウ」が媒介か(写真と記事は関係ありません PhotoAC)

 

 

 

 


コメントする