ニュース

その他 動物福祉

ツイッター投稿 猫の成長早見表 飼い主さんの愛情たっぷり

投稿者:AsaT

猫を拾ったときや迎えたとき、体重や様子からだいたいの週齢が分かります。しかし、あっという間に大きくなる猫の成長は、後から振り返るとあやふやな方も多いのではないでしょうか?ネット上では子猫の成長を早見表にした、飼い主さんのツイッターが話題になっています。

記事によると、生まれたばかりのオスの子猫を保護した@yukifuri0biyoriさんは「仔猫を拾ったので」というアカウント名で、日々の猫の成長をアップしています。へその緒がついた生まれたての時期から6か月半までの記録がまとめられ、早見表として投稿されています。

表は1週齢から4週齢までがまとめられていて、顔と体格、できごと、体重目安、成長目安の項目に分けて記入されています。生後約1週間でへその緒が取れ、2週間を過ぎた頃に目が開き始め、体重の増加や生後4週間でやっと排泄が自立することも分かるそうです。

現在、この表の黒猫ティチャラちゃんはキジトラの先住猫とすっかり仲良くなり、現在は生後270日を過ぎて体重も4kgに増え、平和な毎日を過ごしています。

日々の記録から成長を感じれる喜びはもちろん、子猫の成長の目安としても参考になる投稿になっています。

成長記録は獣医さんにかかる時にも参考になる事があるので、付けておくことをお勧めしますよ。


http://news.livedoor.com/article/detail/15890925/

  おたくま経済新聞>

ツイッター投稿 猫の成長早見表 飼い主さんの愛情たっぷり

仔猫を拾ったのでさん(@yukifuri0biyori)https://twitter.com/yukifuri0biyori

 

 

 

 


コメントする